よくある質問

Q:顧問範囲を教えて下さい。

A:現在のところ、宮崎市内を中心に西都市、高鍋町、日南市、串間市など宮崎県全域です。
また、鹿児島県(奄美大島含む)、熊本県熊本市内も対応可能です。

Q:税務調査時には立ち会って頂けるのでしうか?

A:当然、ご一緒させて頂くことになります。万が一問題点が出た場合も、当社が調整に入ります。ご安心下さい。

Q:訪問間隔はどのくらいですか?

A:原則的にはお客様のご希望並びに顧問料にもよりますが、毎月を基本としております。ただし、お客様のご要望があれば適宜調整させて頂いておりますのでご相談下さい。

Q:会社を設立しました。しかし、営業出身で経理・総務のことは全くわかりません。ただ、事務スタッフを別に雇う余裕もありません。経理や給与計算、社会保険の手続きなど、色々とおまかせしたいのですが引き受けてもらえますか?

A:設立間際の企業は、事務社員を雇う余裕はないところが多く、その場合は経理や労務の専門家にアウトソーシングする方が、品質保証もされ、結局、コストの削減にもつながることになることが多いと思われます。是非、当事務所にお声掛け下さい。

Q:顧問税理士はいますが、同時並行で顧問をしてもらうことは可能ですか?特に税金以外に、融資や売上拡大などの経営面で相談に乗ってほしいのですが。

A:税理士といえども、各人それぞれ強い分野が異なります。税務に強い税理士もいれば、マーケティングや経営計画、相続などに強い税理士もいます。。
契約される会社の方でうまく使い分けができるのであれば、数人の税理士と契約をする利点はあると思います。どういう目的でもう一人顧問税理士を増やされたいのかより詳細をお伺いできれば、なんらかのお手伝いは可能と存じます。